山寺情報

今季の山寺初情報です。

山形クライマーからの情報です。

「今日、山寺に行って来ましたが、駐車場までの林道が整備されてなく、車体が低い車は通れないです。途中から林道を歩き岩場に向かいました。
林道はこの間の地震で数ヶ所亀裂が入っておりますが、道幅が広いので大丈夫だと思います。
岩場では問題なく登れました。」

仙台クライマーが偵察に行った情報によりますと、
「遠望すると大きな崩壊もなさそうでホッとした。林道はまだ整備されてなかったのでテコテコ歩いてみた。落枝、倒木、少しの雪があるが通れそう。でも遊仙峡すぎたところの道路面に10mほど亀裂がはしってた。すぐ脇が崖なので崩れたらヤバそう。林道管理者もまだ気付いてないのだろう。林道管理者により林道が整備され、安全が確認されるまでは車で奥の駐車場に行くのは控えた方がいいかも。岩場は大きな崩壊がないようだけど浮石があるかもしれないし、余震も続いてるのでかなり警戒しないといけませんね。」

通年ならば、4月中頃までは林道を整備していますが、大震災の影響のお陰でそんな林道整備まで手が回らない状況だと思います。

個々のクライマーでも見地が違うようです。ということで、ゴールデンウィークに山寺・黒岩に登りに来るクライマーは全て自己責任でお願いします。山寺に登りに来たはいいが駐車場まで入れねんじゃ」という文句は言わないようにお願いします。
[PR]
by dead-point | 2011-04-25 00:55 | その他